2015年に細美武士を中心として結成された、オルタナティブロックバンドのMONOEYES(モノアイズ)。
YouTubeを観ていた時、偶々彼らの「Borderland」という楽曲のセミアコースティックライブバージョンを聴く機会があった。
この曲はMONOEYESの3rd EP『Interstate 46 E.P.』(2019年11月6日リリース)のトラック3に収録されているが、その元バージョン聴くより先にセミアコースティックバージョンを聴いた形である。
初めて聴いた時、これは名曲だと思った。そこにELLEGARDEN(エルレガーデン)、the HIATUS(ハイエイタス)を経てきた細美武士の到達点を見た気がした。
と同時に個性的なMONOEYESのメンバーとでなければ、創り上げられなかった世界観だったかもしれないと思った。
セミアコースティックバージョンは、アンプラグドではないが、普段のバンドサウンドよりも抑えた演奏である。
3rd EPの音と聴き比べてみると、「Borderland」においてはセミアコースティックバージョンの方が、一段と名曲に聴こえるように思えた。
当該のライブ映像は、まだコロナ禍が収束していない難しい時期、試行錯誤しながら行われた「Semi Acoustic Live Tour 2020」のツアーファイナル(会場はZepp Tokyo)の模様であるが、とても雰囲気の良い空気感があり、色合いに温かみのある照明や甚平姿で奏でるメンバーの姿などがとても映えていた。
the HIATUSの話になるが、彼らに「Twisted Maple Trees」というライブ映えする名曲がある。
この曲は1stアルバムの『Trash We’d Love』(2009年5月27日リリース)のトラック11に収録されている。
the HIATUSは2012年に韓国のV-Hallというコンサート会場で公演をしており、その時に演奏した「Twisted Maple Trees」と「Insomnia」とのライブ映像がYouTubeにある。
the HIATUSの代表的な曲である「Insomnia」は、AIR JAM 2011に行った時に聴いたのを覚えていて、細美武士が放つステージ上での存在感と共に印象に残っている。
「Twisted Maple Trees」は、アルバム音源で聴いた時にはさほど印象に残らなかったが、韓国ライブの演奏を観て、全く別次元の名曲へと昇華しているように思えた。
音源で聴くのとは全く違った趣のあるライブでの演奏がたまらなく好きである。
written by 南無パンクロック
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